巨人が日本シリーズ出場決定 | プロ野球の視聴率を語るblog

巨人が日本シリーズ出場決定

10月25日の試合で中日に勝利し、2勝1分(+アドバンテージ)した巨人が日本シリーズ進出決定しました。

 

 

 

4戦先取で『1勝+同率でも1位チームが通過』のアドバンテージは大きいな…。

 

だからこそ、実はリーグ優勝に価値があったということだけれど。

 

 

※当初「3勝で通過」と勘違いしていたのですが、本来は4勝が通過なんですね。

 

引き分けが入って複雑化したと…。正論w様のコメントにより修正しました。

 

それにしてもわかりにくいシステムだな…。

 

 

ここから10年連続とかで1位のチームが日本シリーズに出ちゃうようなことになるのかな?

 

 

 

さて、2002年以来となる巨人の日本シリーズ。

 

2005年の時点で、こんな分析 をしていました。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

日本シリーズについては、巨人が出場した年とそうでない年とで視聴率に大きな差があることが知られており、それらについて別々に直線近似をしてみた。
 
 

 
巨人戦とその他とで直線近似
 

 
 
こちらも、きれいに傾きが-1.4で揃っている。

 

----------------------------------------------------------------------------------
 

 

この公式に当てはめると、今年の日本シリーズは平均視聴率21.9%ということになります…。

 

当時から見るといろいろな変化が起きているので、そのまま当てはまるとは限らないけれど、

 

まあご参考までに。

 

 

『巨人出場の日本シリーズ』データが取れるという意味では、視スレ的にはよかったのかもしれないですね。

 

 

でも…。やっぱり残念だ。落合…。