イチロー、星野にダメ出し!? | プロ野球の視聴率を語るblog

イチロー、星野にダメ出し!?

足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20081019-00000032-kyodo_sp-spo.html
 
野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督選出問題について、マリナーズのイチロー外野手が18日、混迷する現状について初めて言及。「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」と指摘した。
 
日本は2006年の前回大会で世界一に輝いた。「もう一度、本気で世界一を奪いにいく。WBC日本代表のユニホームを着ることが最高の栄誉であるとみんなが思える大会に自分たちで育てていく。シンプルなことなんですけどね」と話した。
 
イチローは正式要請が届く前に自ら参加の是非について語らない姿勢を貫いているが、現実的には出場の可能性が高い。参加を前提としての発言のようだ。
 
「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」。イチローの声は今後、いかに響いていくか。

 

--------------------------------------------------------

 

かねてから星野仙一との関係がよくないとされているイチローですが、

 

 

>「現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」

 

>「(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、

>チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」

 

 

など…。先日の決定 に反発するかのような発言。

 

 

イチロー個人の利害のみを考えたら、次のWBCなんか出ないほうが得なんだろう。

 

前回大会は優勝、つまり今回はそれ以下の結果しかないわけで。

 

星野監督では勝てる可能性が高くなさそう…なら、なおさら出たくなくなる。

 

 

本来、一選手の発言に組織が振り回されるのはよくないと思う。

 

きちんと考えた上での決定だったなら、個人の考え(ワガママ?)に振り回されるべきではない。

 

でも、今回はイチローの方に理があるように思う…。

 

それにビジネス的に考えても、星野とイチローどっちを取るべきか?

 

 

 

意外と、ひっくり返るんじゃないかな?とか思ったり。