スカパーでのMLB中継が終了 | プロ野球の視聴率を語るblog

スカパーでのMLB中継が終了

●チャンネルセットの販売終了のお知らせ
・【商品コード:F03】スカパー!MLBライブ
【商品コード:F03】スカパー!MLBライブのセット販売につきましては、2008年ワールドシリーズ最終戦をもちまして販売を終了いたします。
なお、MLB中継は、放送権取得期間終了に伴い、2008年12月末をもちまして放送を終了いたします。
http://www.sptv.dncc.co.jp/topics/topics_sptv_chinfo.shtml

 


終了のお知らせ

 

http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20711.jpg

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

というわけで、来年からスカパーでのMLB中継は終了だって。

 

放送権を買わなかったから、だろうな…。

 

単純に商売にならなかったからだろう。契約者が少なくて、売り上げがあがらなかったと。

 

 

前から何度も書いているけど、MLBって、日本でニーズあるんだろうか?

 

ニュースでは多く時間を割かれているけど、それだけ。

 

スカパー打ち切りの件も…。

 

確かにNHK(BS中心だが)でも放送されているんだが、一日1試合程度でしょ?

 

で、今はたくさんの日本人選手が所属していて、ニュースではそれらについてほとんど全て報じている。

 

その中にはNHKで中継されてない試合もある。でもスカパー入ってまで見ようという人は少なかった。

 

たまに地上波で中継したら散々な視聴率だ。なのに報道量だけは…。

 

 

そしてNHKは多額の放映権料を払い、ネット裏には読売新聞の広告だ。

 

 

民放は視聴率が落ちたら番組内容は変わる。
 

NHKは? 受信料を集めたら何にだって使っていいということなんだろうか?

 

 

政治家は選挙で選ぶことが出来る。 NHKの受信料は…。