ほんのひとつまみの競技人口で | プロ野球の視聴率を語るblog

ほんのひとつまみの競技人口で

なぜ野球を五輪から除外するのか、それに比べて馬術やヨットなどは、一体誰が観ているのか
http://hoshino.ntciis.ne.jp/ (更新されると古い文章は消えます)
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1208919546/

 

みなさんも野球にサッカー、テニスにゴルフにバレーやバスケット、
卓球やラグビーなんかを見ることが多いと思うけれど、人間が昔から「球技」好きだというのは本当なんだよね。
 
オリンピックの競技は大体28競技、302種目くらいなはずで、そのうちの3分の1くらいがこの球技だけれど、
そして何度もいうようだけれど、
そのオリンピックの種目から「野球」を除外しようというのはやはり、わたしにはどうにもわからない。
 
オリンピックの競技種目の条件には四大陸75か国以上で、
女子の競技の場合には三大陸40か国以上で広く行なわれているもの、ということがあるんだろうが、こうした野球のように、
 
観客動員、テレビ・ラジオの視聴者を含めた
“野球人口”や“野球人気”をIOCの関係者はどう考えているんだろうかと思うと、なにか不思議でたまらない。
 
この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって楽しませているようなスポーツ競技は
野球の他にどれくらいあるだろうか。
 
(中略)
   
語弊はあるかも知れないが、そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う。
 
今、オリンピックの話題というと本来のありようとは異なる状況についてのことにもなっているわけだけれど、
またそうしたこととは別に今回の北京以後、
野球がオリンピック競技からはずされていってしまうことを思うと、なにかたまらない思いというものが消えないままでいる。

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

出たwww 久々に野球脳満開wwwwww

 

ヨットや馬術よりマシなはずなのに、外されるのは納得いかないだってwww

 

野球の競技人口って、本当にヨットより多いのか? 

 

馬術よりは多そうだが… (それでも日本以外ではどうだろうか)

 

 

>「野球」を除外しようというのはやはり、わたしにはどうにもわからない。

 

 

わからなかったら、わかるまで説明するよ!

 

http://maruko1192.ameblo.jp/maruko1192/entry-10008721197.html

 

 

オリンピックの野球なんて、前回まではどこの国も興味なかった。

 

今回の予選から、ようやく日本で関心を持たれた、そんなレベル。

 

そんなもののために、専用球場(大会が終わったらすぐ壊す)作ったりするのは大変なんだよ。

 

 

それにしても、この人オリンピックにこだわるよな~。いや、金の問題なのか?

 

 

星野仙一「国から命令されたから辞退しない」
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-302.html
 
さて、中国のチベット政策への抗議で世界を巡る聖火リレーは大揺れで、日本国内での聖火リレー走者のひとりに選ばれているわたしのところへも賛否両論、いろいろな声が届いていないわけではないけれどわたしが今、そうしたことに関してあれこれ発言するのは適切ではないし、そういう立場にもない。
会員のみなさんには「星野は、国からの委任というか国の命令で、聖火リレーのランナー役も粛々と 務めることだけを考えている」と理解しておいていただきたい。本日は以上。

 

 

国からの命令だから仕方ないとか言ってるけど…

 

 

聖火ランナー、元有名選手は数百万貰って走っている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000007-gen-ent
 
「聖火リレーはIOCにとって貴重な財源。オリンピック憲章の精神とはほど遠い、単なる商業イベントと化しています。協賛企業からはリレー込みでスポンサー料を徴収しているので、中止にすれば違約金が発生する。だから、オイソレとやめるわけにはいかないのです。著名人の走者もタダで走るわけじゃない。元スポーツ選手には数百万円ものギャラが渡っています」(五輪事情に詳しい関係者)
 

 

 

まー、数百万ぐらい受けとってもいいんだが。(本人にとっては端金だろう)

 

それより、「国の命令」で聖火ランナーをやらされる、ということは本当にあるんだろうか?

 

「国」っていうけど、どこが命令するの?文部科学省??

 

 

直接は関係ないけど、ややVIBな出来事もあったので忘れないうちに載せとく。

 

 

ミズノ会長、英語のコミュニケーション不備で?問題発言
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080415/trd0804150054001-n1.htm
 
ギョーザ中毒事件や北京五輪で日本をはじめ各国が懸念する中国食品の安全性について、日本オリンピック委員会(JOC)副会長を務めるスポーツ用品メーカー「ミズノ」の水野正人会長が、中国国営通信の新華社の取材に対し、「(日本国民は)少し心配しているにすぎない」「最も心配しているのは、五輪の入場券を買えないこと」と発言したと同通信が配信していたことが分かった。
 
同社は14日、ホームページに「食の安全性も含めて(五輪への)準備がなされていることを語った。英語で行われた記者とのコミュニケーションの一部に齟齬が生じたのではないか。結果として配慮が不足していた内容となった」との謝罪文を掲載した。
 
配信は今月9日付。北京で開かれた各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会に出席した水野会長の発言として「中国の食品に基本的に問題はないと感じている。先ごろ、小さいことがメディアで盛んに報道されたために、国民が少し心配しているにすぎない」「最も心配しているのは、五輪の入場券を買えず、現場で競技を観戦できないこと」などと報じた。記事は、在日中国大使館のホームページにも掲載された。
 
同社大阪本社は、水野会長の英語での発言は確認できていないとしている。

 

 

ロビー活動 も、英語でのコミュニケーションに齟齬がなければ…

 

野球も除外されずに済んだかもしれないのにね。