プロ野球、初のドーピング陽性 | プロ野球の視聴率を語るblog

プロ野球、初のドーピング陽性

ガトー発毛剤でプロ野球初の薬物違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070811-00000006-spn-spo

根来泰周コミッショナー代行は10日、ソフトバンクのリック・ガトームソン投手(30)がドーピング検査で陽性反応を示したため、10日から20日間の出場停止処分とし、球団には750万円の制裁金を科すと発表した。

 
ガトームソンは7月13日のロッテ戦でくじ引きにより、他の3選手とともにドーピング検査対象となり、試合後に検査を受けた。その結果、ガトームソンの尿検体から薬物使用の痕跡を消す作用があるとして禁止薬物となっているフィナステリドが検出された。

長谷川コミッショナー事務局長は4日、ソフトバンクの遠征先の仙台に出向き、角田球団代表とガトームソンに面会。検査結果を伝えた。ガトームソンはその席で2年前から飲む発毛剤「フィナステリド」を毎日、4分の1錠ずつ服用。今キャンプで、その事実を7月28日付で退団した白髪チーフトレーナーに申告しており禁止薬物との認識はなかったと説明した。

ガトームソンに対する事情聴取の結果を受け、NPBアンチ・ドーピング特別委員会が9日夜に開かれ、処分が決まった。ガトームソンにはフィナステリドを毎日服用しながら、検査の際、過去3日に摂取した薬物はないかとの問いに「NONE」と答えたことが虚偽の申告と判断され、10日から20日間の出場停止。球団には同投手がキャンプでトレーナーに申告しながら、NPB医事委員会に照会しなかったことなどから制裁金750万円の処分を決定した。

----------------------------------------------------

詳しく知らないので間違ったことを書いたら申し訳ないのだが…。

 

 

 

禁止薬物を隠蔽する目的で使われる薬が検出されておいて、「育毛剤でした」「そうか」で通るものなら、ドーピング検査って全てすり抜けられるんじゃないだろうか?

 

 

どんな禁止薬物を使っても、その検出を妨げるような別の一般薬を同時に服用して、「あ、じつはこちらの薬を飲んでました。禁止とは知りませんでした。以後気をつけます」みたいに言えば20日間の出場停止で済むんでしょう?

 

 

そんな言い訳が許されないから、スポーツ選手は風邪薬すら気軽に飲めないんだったと思うんだが…。

 

 

 

あと、検査日が7月13日なのに8月10日まで発表がないというのはどういうことなんだろう?