報道の偏りは問題である | プロ野球の視聴率を語るblog

報道の偏りは問題である

12球団オーナー「メジャー報道自粛して」
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070719-229305.html

プロ野球のオーナー会議が18日、都内のホテルで行われ、NHKに対し、中継を含めた大リーグ報道の自粛を求める異例の申し入れをする方針を固めた。議長を務める日本ハム大社啓二オーナーは会議後の会見で「大リーグ報道が多すぎはしないかという意見が出た。NHKにどうしろ、というのではなく、日本球界を盛り上げてくださいということ」と説明した。具体的にどのような申し入れをするかについて、今後は実行委員会で検討していく。

NHKの大リーグ報道については、1月のオーナー会議でソフトバンク孫オーナーが「非常に偏りがある」と問題視する発言をしていた。お願い…というより強い姿勢を強調するオーナーもいた。オリックス宮内オーナーは「もっと強く言うべきと申し上げた。日本のプロ野球は苦労して選手を育ててきたのに、メジャー数名の選手ばかりを取り上げるのは極めて異常で不愉快だ。公共放送なんだから。イチローはうちから出た選手だけど、1打席目から流しっ放しはいかがなものか。ニュース性はあるのか」と厳しく指摘していた。

 

 

------------------------------------------------------

日本のプロ野球に偏るのはいい偏りなのかw

 

いや確かに、NHKの報道がメジャーに偏りがちなのはその通りだと思うが。

 

でも、日本のプロ野球も十分恵まれてる方だと思うぞ。あれで少ないとか言われてもなあ。

 

イチローの打席を紹介するのをやめて、清原のリハビリでも報道しろというんだろうか。

 

 

 

ただ、メジャーの報道ははっきりいって、過剰だと思う。

 

視聴率も全然高くないし。つまり、見てる人がいないということ。

 

世間の関心のあるものを重点的に扱うか、広く浅くいろんなものを扱うか。どちらかにしてほしい。

 

NHKの都合で、ニュースという名の宣伝を押し付けないでほしい。

 

 

 

まあ、受信料払わなきゃいいって話なんだけどね…。

 

 


NHK受信料を考える
http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-3.html