2006年プロ野球視聴率10大ニュース | プロ野球の視聴率を語るblog

2006年プロ野球視聴率10大ニュース

2006年の「プロ野球視聴率10大ニュース」が決まりました。投票を集計の結果、下記の通りとなりました。

 

2005年の10大ニュース

 

 

2006年プロ野球視聴率10大ニュース

 

1位 132票 巨人戦視聴率・年間一桁達成

年々低下を続けてきたプロ野球巨人戦中継の視聴率であったが、2006年はついに年間平均9.6%と史上初の一桁に到達。中継削減などの困難をはねのけ、大台の達成となった。日本テレビからも9月の社長会見 にて「スポーツソフトとしての商品力、市場価値については、私からお答えするまでもなく結果が出ている」と防衛を放棄したともとれる発言が聞かれた。

 

 
2位 33票 いい旅・夢気分 巨夢戦V2達成 巨夢戦が一般マスコミにも浸透

毎週水曜日に行われてきた巨夢戦 (プロ野球巨人戦vsいい旅・夢気分の視聴率対決)において、2006年度も夢気分が勝利。二連覇達成となった。今年の通算成績は夢気分の13勝3敗と、前年度覇者の貫禄を見せつけるシーズンだった。

また、産経新聞 など一般マスコミでも“巨夢戦”が取り上げられる機会が増えた一年だった。しかし来年以降、巨人戦中継の削減が予定されており、巨夢戦については存続が危ぶまれている。

参考:過去の巨夢戦

 

 
3位 28票 サンヨー・オールスター 好評につきスポンサード終了

三洋電機が12月1日、今年度を最後にプロ野球オールスターのスポンサーからの撤退を表明。三洋電機は過去19年間プロ野球オールスターをスポンサードし続けてきた。本社の経営不振が原因。視スレでは次のスポンサー企業がどこになるのか? に注目が集まっている。

 

 
4位 27票 G帯中継の連続一桁 6/19より47試合となり記録更新

プロ野球巨人戦のナイター中継視聴率が、47試合連続一桁となる新記録を達成した。これまでの記録は2005年の24連。来年以降はさらなる中継削減が予想されており、今年の記録を破ることは難しいと思われるが…、果たして。

 

 
5位 25票 楽天がinfoseek上でドラフト結果を発表前に漏らす

9月25日の高校生ドラフト会議にてインフォシークが、実際の抽選前に「楽天が田中獲得」と報じる事態があった。その後、誤報であったとの訂正文が出たが、実際の抽選でも楽天が田中を獲得。「誤報であったが、誤報ではない」という奇妙な事態に視スレがプチ祭り になった。また去年 に続くトラブルに対し、ドラフト自体が出来レースなのではないか?という指摘も出た。

 

 
6位 23票 4月なのに巨人戦地上波中継なし

4月27日の広島-巨人の地上波中継が行われなかった。4月に巨人戦の地上波中継がなかったのはこれが初めて。余談ではあるが、これまでの巨人戦ではほとんどいいところなく負けていた広島が、この日の試合に限って大差での勝利となったことから、「広島は放映権料のために、地上波中継のある日は巨人に勝利を譲って、関東地区での高視聴率を演出している」との憶測が流れた。

参考:今日はマントを脱いで戦ってもいいんだな?

 

 
7位 20票 中日がセリーグ優勝!しかし優勝決定戦地上波中継なし

10月10日に中日がセ・リーグ優勝を決定したが、優勝決定試合は地上波で中継されなかった。地元の名古屋でも枠が取れずに中継されなかったが、中京テレビでは試合経過を画面上部にテロップで表示 することにより視聴者のニーズに対応した。この取り組みに対し、約1000件の激励・感謝の電話 があったという。

 

 
8位 19票 報捨てbbsで視スラー大暴れ&一気の粛清

報道ステーションスポーツコーナーの掲示板に視スラーの縦読みカキコが多数寄せられる。掲示板担当者はおそらくサカ豚だったと思われ、半ば確信犯的に防衛軍をおちょくる縦読みカキコを掲載しまくるが、上司にバレて一気の粛清が起こる。しかし『テレ朝は反日』→『テレ朝は反米』で意地を見せた。

参考:防ステBBS管理人はあきらめない男 (2006年最多リンク記事かな?みんなテレ朝好きなんだなー)

 

 
9位 18票 欽ちゃん球団不祥事で球団やめる→やめるのやめた!

クラブチーム『欽ちゃん球団』の山本圭一メンバーの不祥事 発覚を受けて、欽ちゃんは即日チーム解散を発表 。しかし3日後に解散の撤回を発表 。不祥事をさらなる大ニュースで吹き飛ばすメディアコントロールの巧みさに各界から賞賛の声が集まった。この時の『ようし、オレやるよ。大好きな野球を、簡単に捨てるもんじゃない』とのセリフは、2006年のスポーツ界で一番いさぎよい言葉であったと個人的には思う。二番は「オシムって言っちゃったね」かな。

 

 
10位 17票 報ステ、俊輔CL決勝ゴールより松坂ゴルフコンペを優先報道
11月22日の報道ステーションで、UEFAチャンピオンズリーグの試合で決勝ゴールを挙げた中村俊輔について全く触れずに、松坂がプライベートで参加したゴルフコンペの様子を優先して報道 する、ということがあった。なお報道ステーションでは、普段は野球のどうでもいいニュースを大々的に報じる割に、野村元投手の覚醒剤使用事件 については全く報じていない。

 

 

 

今年は地味なように見えましたが、振り返ってみると色々ありましたね。

 

来年もよろしくお願いします。みなさまよいお年を。